デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。妊娠・育児のこと。思うこと。

【FUJIFILM X-T4】デュアルバッテリーチャージャーBC-W235が届いたのでレポート

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

4月に富士フイルムのミラーレスカメラ X-T4を買いましたが、その予約宣言キャンペーンの特典である、デュアルバッテリーチャージャー「BC-W235」が無事に届きました。

harmo8.hatenablog.com


注意事項にお届けに1ヶ月半ほどかかる的なことが書いてありましたが、思ったより全然早く、2〜3週間くらいで受け取りました(引越しがあったので、応募したのは住所が決まった5月後半でした)。

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

使ってみると、これが意外と便利ポイントがたくさんありまして! すごく良かったのでレポートしてみます。

まずは開封

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー
デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー
デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー
保証書付き。各言語の説明書も。
デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー
デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー
デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

USB Type-C接続です

説明書が計3冊入ってたのですが、内2冊は他の言語のもの。ものすごくグローバル感。世界の富士フィルムですねぇ。

充電のパーツ

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

カメラ本体と付属のACアダプタとケーブルをつけるとこんな感じ

チャージャー本体を直接コンセントにさせるものかと思ったら違いました 笑

チャージャー本体に加えて、もともとカメラボディに付属のACパワーアダプター(AC-5VJ)USBケーブル(TypeC)が必要です。

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

ちなみに、X-E1のチャージャー(写真右)はチャージャー本体+専用コンセントコードで充電

接続がUSBのType-Cになったおかげで汎用性が高まりました。いろんな場面で使いやすそう。

USB→USB-Cのケーブルを使えばiPhoneの充電器やパソコン等でも充電可能です(充電時間は多くかかりそうですが)。

電池2つを充電できる!

知らなかった…(商品名を見ろ 笑)。はっきりと「デュアル」と書いてありましたね。追加の電池も買えばよかったわ。

見てみると、なかなかのお値段です…。

そもそもバッテリーの容量はかなり上がってますが、動画などを多く取る場合は予備電池が合ったほうがなにかと便利ですよね。

ちなみに、CH1とCH2がありますが、充電池1つを充電する場合はどちらにつけても充電可能でした。

充電容量がわかる!

デュアルバッテリーチャージャーBC-W235レビュー

充電器に液晶がついていて、電池容量がわかるパーセンテージが表示されます! これは便利。

充電中は雷マークが付いてます。

充電時間は180分

もともとカメラボディに付属のACパワーアダプターでの充電は180分両スロットの電池充電には200分

30W以上の出力に対応した給電機器を使用すると、CH1・CH2の両スロットの充電時間は最短約150分とのこと。

ただし、

※BC-W235で充電する際、AC-5VJ以外のACアダプターで出力が15W未満の場合には片側ずつ(シングル)の充電となります。(CH1の充電完了→数分後にCH2の充電に切替わる)

とのことなのでご注意を。 

ぜひキャンペーンの応募を! 応募できなかった人ももちろん買えます!

カメラ購入時に付属のACアダプタで充電可能ではあるのですが、カメラ本体に電池を入れてそのままケーブルで繋ぐので、けっこう不便かなと思い、私はキャンペーンに応募してみました。
希望小売価格10,000円(税別)だったので、それが浮いたのはありがたい…。

fujifilm-x.com

もし購入の予約宣言をしてあって、すでに購入済み or 6月21日(日)までに購入予定で、応募はまだの方! キャンペーンの応募は7月6日(月)の消印までですので、ぜひ忘れずに!

予約宣言ができなかった、キャンペーンの応募ができなかった方はこちらからも購入可能です▼

 

【おまけ】FUJIFILM X-T4で撮影した写真たち

新居に写ってから自然光が気持ちよく入るようになり、X-T4で毎日植物やら家の物を撮りまくってます! マクロレンズ最高!

Fujifilm X-T4で撮影

蘭が咲き始めました
Fujifilm X-T4で撮影
Fujifilm X-T4で撮影 SingleO
最近見つけた美味しいコーヒー豆

ちなみに、Camera Remoteのアプリとカメラの接続不具合のお話をしましたが、

harmo8.hatenablog.com

写真をパソコンに取り込むときは、普通にケーブルでパソコンに繋いだ方が早いなと気づきました 爆。

またいろいろ撮ったら載せようと思ってます!

以上、ハルモでした。