デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。マタニティーライフのこと。思うこと。

妊娠キロク妊娠 13週〜19週「性別判明! 初めての胎動実感」

ただ今産休中で妊娠キロクを振り返りながら執筆中です。
・2022年4月 妊娠・心拍確認
・2022年11月 婚姻届提出
・2022年12月現在 すこぶる元気で産まれる気配まだなしです!

お腹も少し大きくなり始めた妊娠13週〜19週のできごとの備忘録です。

13週〜 便秘傾向

元々便秘体質でしたが、妊娠してから若干よかったものの、仕事が忙しくなり便秘復活。便秘のせいでお腹が出ているのか、本当にお腹が膨らんできたのかいまいちわからず 笑。

この頃デキストリンやオリゴ糖なども買って試してみたのですが、ガスが増える一方で全然改善の兆しが見えず。もう妊娠中はあきらめて「スイマグエース」という水酸化ナトリウムに頼ることにしました。ほぼ毎日飲んで、毎日〜2日に1回は出るように調整してました。

14週〜 これがお腹の張り?

ここ最近はお腹のパンパン感で朝起きることが増えました。ツーンと引っ張られるというのか。未だに「張り」というものがいまいちわからずにいます…。

ストレッチしたり少し横になると楽になるので、そうなのかな。

15週〜 そろそろ戌の日安産祈願

この頃から安産祈願についていろいろ調べ始めてました。

日柄はいつがいいのか、何をするのか、すでに腹帯(サラシ)してるけど一緒に祈願してもらえるのか、初穂料はいくらか…などなど、わからないことばかり。

日柄に至っては、戌の日も六曜も気にしてたら行ける日がまったくないので、結局、2人で行ける大安の日にして、17週(5ヶ月)に行ってきました。

祈祷して貰う人もいれば、お参りしてお守りだけ買う人など様々だそうなので、あんまり気にしすぎず、気楽に行くことに。

安産祈願のレポはこちらの記事にまとめました。

16週〜 お腹のエコーに切り替え。性別判明!

この週から妊婦健診が内診からお腹のエコーに変わりました。そうとは知らずにワンピースで言ってしまう私でした…。

つわりもないのに減った体重が、この頃ようやく元に戻ってきました。赤ちゃんの体重は114g。エコーも心音も問題なし。胎盤位置も問題なし。順調です。

この時初めて4Dエコー(なのかな?)というやつを見せてもらいました。どっちに似てるかはまだよくわからず…。

ここで唐突に、「性別お伝えしますか?」と先生の一言。え!もうわかったんですか!?

まぁいずれはわかるからと聞いてみると…

女の子だそうです♡

実はこの頃は若干男の子がいいなと固執してる部分もありまして、一瞬戸惑ったのは正直なところ… 笑。女の子の判定はなかなか難しいそうなので、まだ半信半疑。
当時はちょっとモヤモヤしてしまいまして、いろいろググっちゃったなぁ〜。3回違う先生に見てもらって女の子と言われたのに男の子だったという人までいるそうですよ。

出産直前の今となっては、もう…元気ならどっちでも良いのです!になってます。ほんとにそれに尽きます 笑。

この頃にはやっと「張り」と言うものが理解できて、歩き過ぎると靭帯が伸ばされてパキパキと突っ張る感じが半端ないことになってました。

17週〜 バストの変化

あたりまえですが、身体はどんどん肥大化して変わっていきます。
特にバストが大きくなってきた、というかアンダーがすごく大きくなりました。そしたら今までの下着がもうきつすぎて辛い…!!

1年だけだしなぁとコスパ重視で買ってみたこちらのブラが最高でした。

延長フックがついているのでさらに大きくなっても対応可能。
出産直前の今となっては、この延長フックがなかったらやっていけなかったです…!

あまりに楽だったので買い足してしまうほど、ほんとに買ってよかったです。

18週〜 両親への報告

今更なんですが、安定期と言われるものに突入したので、ここでようやくお互いの両親に報告をしました。

まずは私の母へ、突然テレビ電話を入れてみました。何も言わずにエコー写真をかざして見せてみる。

母「ん? なにこれ?? ………………………………え?!?! 赤ちゃん?!?!?!?! おめでとう?!」

と、想像通りの驚きのリアクション 笑。
私の家系は親戚一同全然子どもがおらず、私の両親に至ってはほぼ初孫のようなもの。さぞかし嬉しいと思います。

逆に夫氏の家系はとても子沢山なので、さすがに突然の報告でも慣れていました 笑。でも夫氏のみ結婚に至るまでも遅かったので、かなり安心してくれた模様。

結婚式をする予定もなく、顔合わせもまだだった私達は、この流れで帰省ついでにようやく顔合わせもやることになりました。ドキドキです。

19週〜 はじめての胎動を実感

私は以前から、産まれる前にやりたいことをやる!の一環で、「久石譲さんのワールドドリームオーケストラのコンサートに行く!」というのを掲げてまして、この春に浜松公演のチケットが取れてたので、実家に帰るついでにこの週に行ってきました。

コンサートは言うまでもなく最高で…。死ぬ前に行けて本当によかったです…!!!

で、この日なんと初めての胎動を感じました!

大きな背もたれのある椅子に座ったせいかすごくリラックスして楽しんでたので、音に合わせてピクピク!という動きを感じました。
前もあったのかもしれませんが、てっきり腸のが動いてるのかと思って全然気づいてませんでした 笑。

ベビさんもオーケストラを聞けて喜んだんでしょうかね。

この後実家に帰ると、我が家にはないソファがあるので、背もたれにどっしり身体を預けると、より胎動を実感しやすくなりました。こんなに動いていたんかいと思うほど。

その後、母と出産体験の話をしまくり、久々の実家をエンジョイしました。

 

来週はいよいよ初期超音波健診。ドキドキしてます。