デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。マタニティーライフのこと。思うこと。

ドラマ「コウノドリ」を見終わった…

ただ今産休中で妊娠キロクを振り返りながら執筆中です。
・2022年4月 妊娠・心拍確認
・2022年11月 婚姻届提出
・2022年12月現在 39週目突入。すこぶる元気で産まれる気配まだなしです!

 

実は今までまだ観たことのなかった綾野剛さん主演ドラマ「コウノドリ」

今回、私自身が総合病院で産むことになったため、病院出産の雰囲気を知ることも兼ねて、Amazonプライムで観られるとのことだったので、毎日ひたすら一気観しました。

 

もう…泣かない回はなかったよ…

 

ってくらい毎度号泣でした。観てよかったです。
所詮ドラマではあるんですけども、別に大きい病院でもいいなと普通に思えました。

赤ちゃんを選ぶか、母親を選ぶか…命の選択

第1シリーズ(2015年)で小栗旬さんが出演される第2話で、もう早速 涙腺崩壊です…。出産間近に交通事故にあい、意識不明の重体となったお母さん。お腹の赤ちゃんを助けるか、母体を助けるかの選択を迫られるお父さんのお話。

これ以上の辛い選択ありますか… 泣。
それでも、出産というのは時にそんなシビアな状態にもなり得るんだと、心に刺さった回でした。

心室中隔欠損と診断されて

第2シリーズ(2017年)の第1話では、私と同じ心室中隔欠損症の赤ちゃんの話が出てきます。新生児に一番多い疾患ですし、私自身は非常に軽症で産まれてきたこともあって、特段悩んだこともなかったのですが、実際母親になって突然そんな診断を告げられたりしたら、やっぱり前知識がなければショック受けますよね…。

実は、心室中隔欠損は遺伝しやすいとも言われています。もしかしたら、私の赤ちゃんも同じく欠損持ちの可能性もあります。今のところ赤ちゃんの心臓は元気なのですが、お腹の中にいる間のエコーではなかなか判断はつかず、産まれた時の診断となると言われています。

穴の大きさにもよりますが、大半は自然と閉じる場合も多く、閉じない場合も手術をすれば治せる疾患です。穴が小さければ私のように放置しても生活になんの影響もない場合もあります。

こうしてドラマで取り上げてもらうことで、多くの妊婦さんに知ってもらいたいなと私も思います。

出生前診断について

出生前診断の話も、2シリーズに渡って何度か登場します。ちょうどタイムリーに私たちもその検査をするかどうかの決断をするときで…。

検査を受けると決めた人の心情をこうしてドラマで体感することで、障害を持って産まれる子を育てること、命の選択をすることなど、深く考えさせられました。

 

Amazonプライムに入ってる方は、2015年版、2017年版、両方全話無料で観られるので、ぜひ一度観てほしいです…!

▶ 「コウノドリ(2015)」をAmazonプライムで観る
▶ 「コウノドリ(2017)」をAmazonプライムで観る

漫画版もちょっと読んだことがありますが、気になってます…。
 
関係ないですが、共演されてる星野源さんも大好きで、ドラマを観終わった後、2021年リリースの「不思議」を延々リピートして、挫けそうになった時の心の糧にしてました 笑。名曲。