デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。マタニティーライフのこと。思うこと。

妊娠検査薬Day。初陽性。35歳の初妊娠記録

ただ今産休中で妊娠キロクを振り返りながら執筆中です。
・2022年4月 妊娠・心拍確認
・2022年11月 婚姻届提出
・2022年12月現在 39週目突入。すこぶる元気で産まれる気配まだなしです!

 

2022年4月のとある1日。人生で初めて妊娠検査薬が陽性になった日のお話です。

妊活6ヶ月ですべてが嫌になって妊活のためのあれこれをやめてみた直後のことでした。

ついにいらっしゃったかな

前回の生理から40日経過。基礎体温を測るのをやめてたので正確にはわかりませんが、私の生理周期は約32〜34日なので、高温期になってからは(おそらく)20日ほど経過。生理が遅れること1週間。

忘れた頃にそういえばもしや?と体温を再度測り始めました。

まず生理がこない、体温がかなり高くとにかく暑い(37度台が多い)、比較的体温が安定している(前日との温度差が0.1度程度)など、これはほんとにもしや…?ということが続いてました。

ただ、以前も生理がかなり遅れて43日周期のときもあったし、どうかなぁと疑いつつ、最近の2周期は安定してたので、意を決してついに検査薬を使うことに…。

 

ただ、もうドキドキすぎてできない 笑
夫氏にも「ドキドキすぎてできない!!」と嘆いた。

いざ。

結果は…。

 

1分程度で即くっきり陽性でした㊗

夫氏に陽性の検査薬を無言で見せにいくと、

👨「……これはつまりどういうこと? 笑」←見たことないしわからないよね…。
👩「これは陽性!」
👨「ほう!」

おめでとう〜とハグしあいました。「まぁこれから病院に行ってみてだけどね」と即釘を差される 笑。

👩「お父さんになる感想はどうですか」
👨「特に変わらない 笑」
だそうです。男性ってそんなもんなのかな。

女性側としてはこの半年間、あんまり相手にプレッシャーをかけてもあれかと思い、一人であれこれ研究して考えていた上で、一喜一憂の連続で結構疲れましたがね…。

いろいろ試してることや結果報告は一切してなかったので、1人もがいてた肩の荷がおり、一安心。

まぁ年齢的に高齢出産の部類に入ってきますし、そううまくいかないことも多いですから、これからよりいっそう身体を大事にして、まずは病院での判定に期待したいです。

身体の変化と妊娠初期症状

しかし、まさしくいろいろ身体の変化は感じてます。

  • まず眠い。というのも、朝方いつもより早く目が覚めたり夜中に数回起きたり夜寝付きが悪くなったり、あきらかに睡眠に変化が出た気がします。その影響で眠かったです。妊娠初期は自律神経が乱れるとのことで、原因はそれでしょうか。
  • 腸の調子がイマイチ。いつも高温期〜生理前までは、長く便秘気味→快便2、3日続く→生理という流れでしたが、今回は便秘と下痢の反復。お腹が痛いことが多かったです。
  • 胸が張る期間が長い。これも今までの生理周期では排卵日前後、高温期前半/後半に5日〜7日程度続くだけでしたが、今回は2週間以上ずっと全体的に大きくなった感じ。

▼逆に特に変化なし

  • 食欲。今のところはさほど大きな変化は感じません。しいて言えばなんか辛いものを食べたい気はしますが単に山椒にハマっただけかも 笑
  • 着床出血らしいものも特になし

産科へはいついくものなの?

いざ妊娠してみると、なにせ人生で初めてのことなので、いつ何をどうしたらいいのかという疑問にいくつもぶち当たり、すぐにググりまくりました。

まず陽性判定が出たらいつどのタイミングで病院に行くの? こんな基礎知識ですら持ち合わせていません 笑。

おそらく私の生理は一般的な28日周期より1週間ほど遅いため、その分排卵も遅いし、妊娠週数もまだ4週くらいかなと予想。

順調であれば来週が5週くらいでおそらく胎嚢くらいは確認できるのかもしれませんが、6週くらいで心拍が確認できればまずひと安心ということらしい…。
何度も病院に行くのはめんどくさいので 笑、6週に入ったら病院に行こうかと思ってます。

今から2週間とか長いですねぇ…。妊婦さんは赤ちゃんが無事かどうかのドキドキを毎度毎度乗り越えてるのですかね…。

もちろん妊娠初期症状は人によって違うようですが、病院へいくまで確信が持てず、ついついググりまくる毎日です。

つわりはあるのだろうか

これも個人的に気になる研究テーマである「つわり」なのですが、早くて5週、一般的に6週くらいから始まる人が多いとのこと。ちょうどそのあたりに両親との旅行の予定を入れちゃったんですよね…大丈夫かな。

両親にも早く報告したいですが、病院に行くのは旅行後になってしまうので、サプライズに取っておこうと思います。
先日会った時なんて母には「もう(あなたの年齢的に)諦めてる」と言われましたので 笑、さぞびっくりすることかと思います。

すでに出産を終えた友人から聞くところによれば、つわりはあまりにも壮絶そうなので、ないにこしたことはないんですが…。

つわりがある人とない人の違いとして、そもそもつわりと感じるかどうかにもよるのではとの見解もあるようですね。

なぜかなんとなーく、自分にはつわりはないような気がしてます。在宅ワーカーで比較的時間も自由で休みたいときに休めるので、ストレスのコントロールはしやすい環境です。なるべくリラックス時間を増やして穏やかに過ごしたいなと思ってます…。

とりあえず身体の不調自体は特になく、体感的には安定してるし無事な予感がしてます。

実は、希望としては自宅出産がしたいのです。ただ、そのためには年齢のことや持病のことなど、いろいろ確認事項があります。一歩一歩進められたらなと思います。