デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。妊娠・育児のこと。思うこと。

レトロモダンな熱海観光! デザイナー的おすすめスポット8選+おまけ

f:id:kumiko_s:20200720174342j:plain

いよいよ22日からはじまるGo To トラベルキャンペーン。いろいろゴタゴタが発生してますが…、旅行する人は増えるのかどうなのか?

ディズニーランドはOKで東京都民は除外。いち都民としても、その括り方には「どういうこと? 笑」の一言…。

とりあえず、そのへんの話はおいておいて、いずれは旅行の活気が戻ってきたらいいな…という願いをこめて。

個人的に一時期何度も通ったり、長期滞在していた思い入れのある土地「熱海」その熱海で超おすすめしたい観光スポットをご紹介したいなと思います。

熱海駅

コロナに対する画期的な対策がまだゼロである以上、今後はコロナと共にある生活になります。

切っても切り離せないのなら、ひとりひとり感染予防技術やマナーを磨いて、経済は動かしていかなきゃいけない状況なのかなと思ってる者です。

熱海は素晴らしすぎて大好きなので、もちろん感染者が増えないように祈りたい…。

でも、今後も3密には気をつけながら、いつかは行ってみてほしいなという思いで書き残したいと思います。

熱海はなぜ人気? 昭和感のイメージを払拭。現代の熱海とは

熱海駅

まだそこまでコロナが騒がれていなかった3月に、久々に熱海1泊旅行をしました。

東京駅からは平日+コロナの影響でスカスカの新幹線こだまで40分。さっと行けるところも熱海の魅力ポイント。

私自身が、以前は「熱海」と言えば昭和感の漂うイメージだったのですが 笑、駅舎も現代風に改装され、今は若い層の方も含めて賑わっています。3月の時は特に学生さんもかなり見かけました。

近年はおしゃれなカフェができたりインスタ映えスポットも増えたり。

あえての「エモさ」がいい! という流れで、古さと新しさがいい感じに入り交じる熱海は、爆発的に人気みたいです。実際、町の至るところが画になる場所です。

非常事態宣言が解除されてからの最近は、かなり観光客と活気が戻ってきているとのこと。

そんなわけで、ここからは私的おすすめ熱海スポットを8選を上げていきます。 

駅前エリア

熱海おすすめスポットマップ

まずご紹介するのは、熱海駅前エリア

熱海駅からロータリーを抜けて少し下った広い通りが、人気店があつまる通りになってます。

あまりに人気すぎてちょっと並んでたので、さっと通らせてもらっただけなのですが 笑、ロゴとお店の佇まいがめちゃくちゃかわいくて気になったお店2店をまずご紹介。

1. 勢いのある新進気鋭店2つ

熱海プリン
駅前 熱海プリン
駅前エリア 熱海プリン
大人気店。裏の路地には写真スポットも

2017年7月にオープン。昔ながらの味とレトロな牛乳瓶デザインでここ最近で爆発的に人気に。

後ほどご紹介する熱海銀座に熱海プリンカフェ2nd、他にもドライブがてらに寄れる熱海プリン食堂、海辺の渚の熱海プリンと、2020年7月時点で計4店舗あります。

公式HPもめちゃゆるくてかわいいです。

Information

熱海プリン

Address : 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3-14
Access : JR熱海駅より徒歩3分
Open : 10:00〜18:00 定休日:なし
Web : http://www.atami-purin.com/

 

いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.
駅前エリア いちごBonBonBERRY
駅前エリア いちごBonBonBERRY

熱海プリンのすぐお隣には、これまた可愛い佇まいのいちごのお店 "いちごスイーツの夢のアトリエ" BonBon BERRYさん。

このロゴがかわいい。「HELLO ATAMI!」がまたゆるくていい…笑

お店がかわいいと画になるし、それだけでも寄りたくなってしまいますよね。最近の新しいお店はまだまだ「インスタ映え」の流れで、デザイン性がどんどん上がってます。

熱海は”写真旅”をテーマとしても楽しめそうです。

グルメそのものよりも、全体的なデザインに食いついてしまいがち。←
食レポには向いてません 笑。

次回熱海を訪れる際は熱海プリンももBonBonBerryも朝イチに突撃してみようかと…。

Information

いちごBonBonBERRY ATAMI HOUSE.

Address : 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町3-16
Access : JR熱海駅より徒歩3分
Open : 10:00〜18:00 定休日:なし
Web : http://www.atami-bonbonberry.com/

 

2. ほっと立ち飲みワイン「ENOTECA MANIFATTURA」

立ち飲みワイン屋のエノテカ・マニファトゥーラさん。こちらも熱海プリンやいちごBonBonBERRYのすぐ近くで美味しいのでちょっとだけご紹介。

駅前エリア エノテカ・マニファトゥーラ

今回は昼間の写真しかないのですが、夜はとても落ち着いた雰囲気のワインスタンドです。静かな明かりの元でゆったり過ごせる、隠れ家的ワインのお店。

おつまみもひとつひとつ美味。内装も、熱海だと感じさせない海外風のおしゃれさ。居心地が良くて長居してしまいます。

Information

エノテカ マニファトゥーラ

Address : 〒413-0011 静岡県熱海市田原本町7-2
Access : JR熱海駅より徒歩2分
Open : 13:00〜22:00 定休日:木曜

 

3. 素敵空間ショップ「基地 - TECHIGOTO -」

熱海駅前エリア 基地

熱海駅からもう少し西へ下った商店街のお店の一つ基地 - TECHIGOTO -さん。

以前はこちらのお店で焼き菓子屋を販売していました。当時からお店の内装がとても好きだったのですが、2年ぶりに通りかかったところ、こだわりの手作り器をメインに取り扱うセレクトショップに転身していました。

お菓子は規模を縮小して、姉妹店のCAFE KICHIさんで取り扱い中だそうです。ここもまた良き空間なのですが、今回は人気すぎて満席で入れず…無念!

大きなガラス越しに見えた白いお茶碗にピンと来て寄らせていただきました。置いてあるすべてのものが可愛すぎて全部ほしくなってしまう…。

今回は、静岡県富士宮の陶磁器作家 山崎裕子さんの器を2つ購入させていただきました。青のようなオリーブのような絶妙な色合いがお気に入り。

熱海駅前エリア 基地
熱海駅前エリア 基地

Information

基地 - TECHIGOTO -

Address : 〒413-0019 静岡県熱海市咲見町12-10
Access : JR熱海駅から徒歩約8分
Open : 11:00〜18:00 定休 : 火曜・水曜
Web : http://www.cafe-kichi.com/kashi-kichi/
Instagram : @atami_kichi_teshigoto

 

4. こだわりの食材を扱う「REFS」

熱海駅前エリア REFS

基地さんから歩いて1分。無農薬・無化学肥料にこだわった食材や調味料を扱うお店のREFS(レフズ)さん。

2階はREFS Kitchenでカフェ&バーになってます。

熱海駅前エリア REFS

以前、ディナーをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しいです…!  

さて、熱海のおみやげと言えば、干物温泉まんじゅうが有名ですが、わたしは実家の犬に、REFSさんのやみつきジャーキーボーンを購入 笑

熱海駅前エリア REFS やみつきボーンこのジャーキーボーンも奥が深くてですね、「命を最後まで頂く」という思いのもと、ビーフジャーキーを作るときに廃棄になってしまう骨までお届けするというすばらしいアイデア…。

ジャーキーを作ったときの骨なんて絶対美味しいではないですか…!

後日談
実家のコーギーに送ったところ、商品名の通りそれはもうやみつきだったようで、食べすぎないように取り上げて届かないところにおいておくと、「くれくれ」と骨に向かって吠えてたようです 笑

Information

REFS 熱海店 & REFS Kitchen

Address : 〒413-0019 静岡県熱海市咲見町7-29
Access : JR熱海駅から徒歩約9分
Open : 1F八百屋 10:30〜18:00(金・土は〜19:00) 定休 : 火曜
Kitchenの営業時間は下記HPをご参照ください
Web : http://fujiyama-veggie.com/atami

 

熱海サンビーチエリア

熱海おすすめスポットマップ

5. フレッシュに新登場「熱海フルーツキング」

熱海サンビーチ 熱海フルーツキング
熱海サンビーチ 熱海フルーツキング

ビーチの近くへ移りまして、3月にオープンした熱海フルーツキング

鮮やかな黄色のスタンド側は、フルーツをふんだんに使ったジュース、スカッシュ、サワーを、ターコイズブルーのスタンド側はフルーツサンドやゼリーを販売。

イートインスペースがついてますが、「海を見ながら飲むと幸せに…」のキャッチコピーの通り、すぐ後ろには熱海サンビーチが広がってます! これは海辺で飲むしかない!

熱海サンビーチ 熱海フルーツキング

フォトジェニック…!

いただいたのはいちごをふんだんに使ったスカッシュ。とろけそうに甘く熟してて完璧なお味。

熱海サンビーチ 熱海フルーツキング

当時お腹がいっぱい過ぎて食べれなかったのですが、次回はぜひこの明らかに美味しそうなフルーツサンドを試したい…。

Information

熱海フルーツキング

Address : 〒413-0014 静岡県熱海市渚町1-2
Access : 熱海駅 徒歩10分
Open : 10:00〜商品無くなり次第終了
Instagram : @atami_fruitking

 

6. 熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

フルーツキングのスカッシュとともに、しばらくビーチでまったりすごしてみました。

写真は3月のものなので、閑散としてますが、卒業旅行シーズンだったからかわりと人がいました。

熱海サンビーチ

久々に裸足で砂浜に埋まってみる。放電。

 ビーチの周辺はジャカランダ遊歩道になっています。

熱海サンビーチ
熱海サンビーチ

ジャカランダは中南米原産のノウゼンカズラ科の花木。紫色のお花で雲のようにふわふわ咲くので「紫雲木」という和名もあるほど、たわわに満開になります。5月下旬〜6月頃が見頃で、南国風に華やかで圧巻の景色になるはず!

熱海銀座通りエリア

熱海おすすめスポットマップ

場所を移って、熱海銀座エリアへ。

こちらもいろんなレトロなたたずまいのお店もモダンなお店も入り交じる画になる通り。エリアは広くはないですが、ちょっと散歩がてら歩くだけでも趣があって楽しいです。平成を通り越して昭和な感じがまたいい 笑。

熱海銀座春休みが近かったこともあり、ランチ時間は写真の通り人気店が長蛇の列だったので、穴場時間を狙うのが良さそう。

7.こだわりのエスプレッソ「カフェ・バール・クァルト @RoCa」

熱海銀座

熱海銀座エリア私的におすすめな場所は、リノベーションされてできたシェアテナントRoCA。こちらに入っているこだわりのエスプレッソなどが楽しめるcaffe.bar.quarto (カフェ・バール・クァルト) 

同じ建物内にイタリアンジェラート専門店「ラ・ドッピエッタ」も入ってます。コーヒーとジェラートの組み合わせで楽しめる場所です。

Information

RoCA

Address : 〒413-0013 静岡県熱海市銀座町10-19
Open : 10:00〜18:00 木曜定休 

来宮エリア

熱海おすすめスポットマップ

またまた場所を移して、熱海中心地から少し離れた来宮(きのみや)へ。熱海駅からは西方向へバスで約20分、または電車で1駅のJR来宮駅から徒歩5分のところに、来宮神社があります。

8. いろいろモダンな来宮神社

来宮神社

ここはですね…ひときわびっくりな神社なのです…。

神社なのに…境内に自撮りスタンドが至るところにある!

神社なのに…社務所がめちゃくちゃ現代的!

来宮神社は、元は来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座、来福・縁起の神として古くから信仰されてきました。全国にある「来宮神社」の総社です。

ここがものすごく斬新な神社でして、「心さやかに参拝できる環境づくり」「五感(観・囁き・暖・食・香)で楽しむ参拝」をコンセプトにさまざまなプロジェクトが実施されてます。

積極的にインスタを活用してもらったり、モダンな社務所を構えたり、カフェを併設したり、などなど若い世代にも来てもらえるような工夫がたくさんで、本当にたくさんの方で賑わってる人気スポットです。

まず、正面の鳥居をくぐってしばらく歩くと、アロマオイルの香りがするスタイリッシュな社務所!

来宮神社
来宮神社

来宮神社オリジナルのヒノキなどをブレンドしたアロマオイルなんです。社務所の隣のカフェで売ってます。あまりに落ち着く香りだったので買ってしまいました…。

境内の奥には樹齢2000年を超える大楠があり、全国2位の巨木。木の周りを(10m以上!)を1周すると寿命が1年伸びるのだとか。

来宮神社

癒…

御神木の周りは、夕暮れ時〜0時まで『木霊 フォレスト プロジェクト』と称して精霊を表現したライトアップもされ、とても幻想的です。ほっこりする空間で夜の参拝もできるんですね。

 

神社にくると、なんとなく「礼儀正しくしなきゃ」とか「写真とかむやみに撮ったらあれかな…」とか、「神聖な気持ちにならなきゃ」とか、ちょっとかしこまってしまう感覚を私は勝手に持っていました。

でも、神道やこの文化自体を多くの人に知ってもらうには、やっぱり若い世代にこそ伝わっていくことも大事ですよね。

「神社はこういうもの」という枠を取っ払って、こうして活気のある場にしていく環境づくり、そのビジネス的なアイデアはとても興味深いです。

Information

来宮神社

Address : 静岡県熱海市西山町43-1
Access : JR伊東線「来宮駅」より徒歩5分、JR熱海駅からタクシーで約6分・またはバスで約20分
Web : http://kinomiya.or.jp/top/top.html

おまけ︰その他おすすめ

実は、熱海にはおすすめがありすぎて8選にするのが難しすぎました! 素敵なお店や名店なので、店構えと簡単なご紹介だけでも。

平和通り名店街の隠れ家「Haco-Cafe」

熱海平和通り名店街

熱海駅すぐそばの昔ながらの商店街のビルに入っている隠れ家カフェ「Haco-Cafe」。

個室がいくつかあって、友達の家のようにくつろげます。レンタルスペースとしても利用できます。

Haco-Cafe Webサイト 

ぬくもりのあふれる「Cafe KICHI」

先程ご紹介した基地-TESHIGOTO-の姉妹店の、Cafe KICHIさん。美味しいコーヒーとお菓子のお店です。

お店は平和道理名店街からちょっとした路地裏に入ったところに。こちらもちょっと隠れ家的カフェ。店内も木のぬくもりを感じる温かい雰囲気で、ほっこり可愛らしくて好きです。

Cafe KICHI Webサイト

レトロの極み。「福島屋旅館」の日帰り温泉

熱海福島屋旅館

中は昔ながらのスーパーレトロな渋い温泉屋、福島屋旅館さん。建物もお風呂も結構古いし狭いのですが 笑、とっても趣があります。昔の広告や案内がそのままに残っていて、その文字の書体などがエモすぎて良きです。

結論:熱海楽しい…!

めちゃくちゃ長くなりましたが、このくらい熱海の魅力は収まりきりません。

こんなにおもしろい街があるということを知ってもらい、もっと気楽に旅行へ行きやすくなったら、ぜひ訪ねてみてほしいなと思ってます。

熱海は木曜定休のお店が結構多いのでご注意を。

 

熱海といえばここははずせないMOA美術館については、こちらでご紹介

harmo8.hatenablog.com

 

以上、ハルモでした。