デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。マタニティーライフのこと。思うこと。

妊婦キロクはじめます

今年に入って第1子の妊娠がわかり、現在6ヶ月に突入しましたデザイナーのハルモです。

予定日は2022年12月。もうあと4ヶ月ほどで産まれ出てくるかと思うとわくわくが止まりません。

子については適当に考えすぎていてスタートダッシュが遅く 笑、35歳という高齢出産の入り口で初妊娠となりました(でももう今となっては全然普通だと言われました…すごい時代です)。

私にとって妊婦生活や育児はずっと謎に包まれていた分野でした。
排卵日は自力でわかるのかとか、産み分けはできるのか、つわりはなぜ起きるのか、自分の身体の変化はどうなっていくのか、陣痛はどのくらい痛いのか、お産体験はいったいどんなものになるのかetc.。とにかく自分の心身がどう変化していくのか、こういった妊娠の神秘的な分野を知るのがすごく楽しみで、今回無事妊娠できたことをとても嬉しく思ってます。

早速、妊活でちょっとつまずいたけど奇跡が起きたり、なぜかつわりが起きなかったり、自宅出産を希望していたのですが持病のせいで病院出産が決まってしまったりと、すでに紆余曲折な自分なりの出産体験が始まってます。

せっかくなのでこのキロクを残しておこうと、久々にブログを再開してみました。

しばらくは時を遡って時系列に綴っていこうと思いますので、よかったらたまに覗いてみてください。