デザイナーの雑記帳

デザインのこと。暮らしのこと。妊娠・育児のこと。思うこと。

Suicaペンギンファンは見逃せない。ペンギンのシーズンケーキを愉しむ

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンケーキをゲット

突然ですが、私、Suicaペンギンのファンです! キャラ物・ディズニー物などさほど興味はありませんが 笑、Suicaペンギンだけは、Suicaカードに起用されただけあって生活に馴染むデザインが良くて、デザインの観点から見ても好きです。

そしてついに先日、念願のSuicaペンギンケーキを買いに行ってきました!

今日はSuicaペンギンが好きな人なら、ぜひ一度は食べてみてほしいペンギンケーキをご紹介しつつ、キャラクターデザインの意外な裏話も一緒に。

Suicaペンギンケーキが買えるのはココ。池袋のホテルメトロポリタン

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンケーキをゲット

池袋にあるホテルメトロポリタン。そちらの1階にあるオールデイダイニングレストラン「クロスダイン」横のケーキショップでゲットできます。

JR東日本グループ所有のホテルのため、Suicaペンギンとのコラボグルメが熱いです。


目的のシーズンケーキは直径7㎝ほどのミニケーキですが、5号サイズのホールケーキボディが形取られたチョコレートケーキ(縦16cm 横10cm)もあります。これらは3日前までの要予約。

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンケーキをゲット

より実物似が好みなので…今回はミニケーキに… 笑

サイトに載ってないようですが、プリンもありましたよ〜。

Suicaのペンギン シーズンケーキは季節ごとに味が変わる

目的のシーズンケーキは、名前の通り、季節ごとに味が変わって楽しめます。

  • 3月-5月テイストは"はちみつのムースの中にレモンクリーム"。
  • 6月-8月テイストは"チョコパッション&マンゴーココ"。
  • 9月-10月は"カボチャプリン&メープルのババロア"。
  • 11-12月は"ショコラフランボワーズ"。

お値段は520円(税込)。1日限定50個。なくなり次第終了です。

訪ねた日、平日の14時頃に行ったらショーケースの中が空っぽ。もしや売り切れ…?!と驚いて訪ねてみると、ちょうど準備中だったとのことで、クロスダインでお茶しながら待たせていただきました。
カフェでもペンギンケーキは注文できます!

 

実食。

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンケーキをゲット

さっそくいただきました。

今の季節のお味は夏らしい"チョコパッション&マンゴーココ"。中のマンゴーブリュレはまろやかで、チョコレートにほどよく酸味があって夏らしくて美味しい。

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギンケーキをゲット

左上は貯金箱

そしてかわいい…。食べてる写真は心が傷んで撮れませんでした 笑

アフタヌーンティーも。スイーツブッフェも。

ホテルメトロポリタンでSuicaペンギン

なんと、こんなにかわいいアフタヌーンティーセットもあるらしいですよ!!

~ 7月31日(金)※2日前までの要予約。

 

ところがです。とてつもなく好評らしく、7月分のオンライン予約は終了とのこと。

今日(2020年6月26日)見た時点では、「電話の予約受付は若干の用意がある」とのことで、興味のある方は下記リンクよりご確認を。

Suicaのペンギン アフタヌーンティー |ホテルメトロポリタン

 

しかも過去にはスイーツブッフェにも登場してたようですね! 今後も開催するのなら次は行ってみたい…。

 

あまりに好きすぎて、勢い余って5000字書いてしまったので、Suicaのキャラクターデザインについては、こちらで触れてみます。 

harmo8.hatenablog.com

 

以上、ハルモでした。